七味五悦三会の旅

ハンデと共に楽しく生きる夫婦の旅ログ。

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

いま愛用中のカメラのこと②

続きです。 以前使っていたPanasonic GF6です。 6~7年前発売のカメラですが買ったのは2年前です。7年前に室内マクロ撮り専用にGF5を買っていましたがスペックに不満がありました。下記のコンデジを使った時期もありましたが色々満足がいかず、でも買い換え…

いま愛用中のカメラのこと①

はじめに宣言しておきますが、私はカメラに関しては知識も技術も素人です。 私が写真を撮るときに常に心掛けているのが、いわゆる記念写真やSNS映えする写真ではなく、妻が漫画やイラストを描くときに参考になる「資料」として使えるかどうか、それと単に「…

旅を100倍楽しむマストアイテムはやっぱり語学

ということは百も承知なんですけどね、私は語学がダメです。完全な語学アレルギーです。短い旅行なら身振り手振りで切り抜けたらそれで良いかもしれませんが、流石に長く滞在しているとそれにも限界を感じてきます。スマホで得られる情報だけではつまらない…

珍しく気晴らしに散歩

珍しく散歩に行きました。 ここのところ鬱状態が続いていて、なんとなく気晴らしに外に出たかった。そんな気分でした。元気なときでも外に出たがらないのに、超珍しい。なんとなく部屋の中が鬱屈していたというか、吹きだまり感があって。 手っ取り早く近所…

お役目、ご苦労さま。

今朝、外にでたらパックリ真っ二つに割れてました。見事なまでに一刀両断! 5年前、まだ関東に住んでた頃にドライブに出掛けた茨城県笠間市で買った笠間焼の土偶です。 特に思い入れとかはないんですが、玄関外にずっと置いていました。ここまで真っ二つだと…

スナック感覚で行く海外旅行

AirAsiaのセールを覗いたら、マレーシア行き航空券がスナック感覚の7293円だったので、スナック感覚で年末年始はマレーシアで過ごす事になりました。京都-東京より安いやん。 海外航空券は勢いで取っちゃうものと誰かも言っていたし。何だかんだ言っていつも…

バリアフリー住宅のススメ②

つづきです。 まだ引き渡し前(2年前)の写真ですが、お風呂です。 LIXILのスパージュシリーズです。特徴は何と言ってもカウンターに座れることです。これのお陰で介護用シャワーチェアが不要になりました。更に全方位に手すりをつけたことで「起立」ができれ…

バリアフリー住宅のススメ①

今の住まいは元々事務所として使われていたところで、そのまま生活する事ができない状態だったので大規模なリフォームを行いました。 リフォームや家を建てる時には目標というか「テーマ」があると決めやすいと思います。「子育てしやすい」という数年先には…

直近3年間の海外旅行の記録

直近3年間の旅の記録です。 時々ブログを書いていましたが、消してしまいました。どうしても解説してしまうので、長いブログになってしまって結局続かないんですよね。ということで、短めのブログを書くことが今の目標です。読んでくれる人のためにもね。 話…

カメラを新調しました

長らく6年ほど前に購入したPanasonicのDMC-GF5を使ってました。 このカメラは屋内でマクロ撮影するためだけに買ったもので、最初から外で撮影することは想定していませんでした。しかし、想定外にも海外に行くことが多くなったので、スペック的に非力になっ…

Surface Pro 6を買いました。

買いました、Surface Pro 6。 本体だけで202,320円。キーボード、ペン、替え芯込みで232,560円。当初予算は15万円だったので大幅に足がでてしまいましたが、結論から言うと満足度の高い製品でした。 カスタマイズスペックはi7-8650U、メモリ16GB、SSD512GB。…

次のノートパソコン選び

私はスマホやタブレットだけで全ての作業ができないので、ノートパソコンが必要です。OS云々というよりキーボードが必須です。iOSやAndroidにもキーボードがあるけど、入力モードが限られていたりして用を足さないのが現状。 3ヶ月くらい悩みました。 対抗馬…

VAIO Pro 11、遂に息絶える。

7年前に購入したVAIO Pro 11が遂に故障。 しかもマレーシアに行って電源をいれた時に故障が判明した。たった600gとはいえ余計な荷物を運んで、持って帰ることになろうとは。壊れたことよりこっちのほうがショックだった。 故障箇所はよくあるバッテリー。 AC…