七味五悦三会の旅

ハンデと共に楽しく生きる夫婦の旅ログ。

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

台湾の街中スラング「G排?D排?」

台湾の街中の食堂には、よーく見ると「???」なメニューが沢山あります。 これです「黄金G排」と「厚切D排」。 GとかDってなに? 本当によく見るのが「G」。「炸G排」や「素G」と書かれることが多いです。長年ずーっと謎のままで意味がわかりませんでした…

海外旅行も悲喜こもごも

海外旅行というと毎日が珍道中で楽しいことばかりのように聞こえますが、実はそうでもありません。滞在期間が長いほど嫌な体験に遭遇する頻度も増えます。文化の違いで済むこともあれば、理不尽で悔しい思いをすることもあり悲喜こもごも。 (記事と写真は関…

台湾の介護の担い手

台湾も急速に進む高齢化社会と深刻な介護労働者不足に悩んでいます。そこで台湾が目を付けたのが、インドネシアやタイからやってくる外国人労働者。その中でも「日本で勉強して介護技術を身につけた人々」です。(どちらかと言えばタイ人やフィリピン人はメイ…

外食文化の台湾、手作り出来たてのこだわり。

台湾は男女共働き社会。しかも週休1日が基本。家事をする暇などありません。ベビーシッターや掃除などをするメイドも普及しています。台湾を見ていると家事をしながら共働きは難しいのではないかと思いますね。 家事をしないというのは食事も例外ではなく三…