七味五悦三会の旅

ハンデと共に楽しく生きる夫婦の旅ログ。

いま愛用中のカメラのこと②

続きです。 

以前使っていたPanasonic GF6です。

f:id:riyuetan:20190622151430j:plain

6~7年前発売のカメラですが買ったのは2年前です。7年前に室内マクロ撮り専用にGF5を買っていましたがスペックに不満がありました。下記のコンデジを使った時期もありましたが色々満足がいかず、でも買い換え先に良い着地点が見つからず結局GF6の中古を買って凌いだ経緯があります。

1万円で買った時点で既に5世代前の型落ちでしたが、とても満足度の高いカメラです。今でも不満はありません。故障がなればずっと使い続けたと思いますが、GF5購入時に電動ズームにしたのは間違いでした。

f:id:riyuetan:20190622151426j:plain

キヤノンPowerShot SX720HS

GF5と6の間に買ったのがPowerShot SX720HSです。40倍光学ズームのハイエンドコンパクトデジカメで、初めてのキャノン機です。このカメラは私がキヤノン嫌いになるキッカケを作ってしまいました。

撮影した写真はあざとくデジタル処理がされ、流行りのエアリーフォトにビタミンカラーに補正。最も許せなかったのは、電子シャッター音と実際にシャッターが切れるタイミングに差違があり、シャッター音の方が早いので手ブレ率が非常に高い事です。この「感覚のズレ」はどうしようもありませんでした。

オートは使わないのでカスタマイズしようにもインターフェイスも肌に合わず「失敗した買い物」になってしまいました。一眼レフとは違う事は判っていますが、積極的にキヤノンを選ぶ理由いまのところありません。

f:id:riyuetan:20190622151431j:plain

40倍ズーーーム

12倍くらいでよかったんですけどね、欲しい機能を備えた機種はどれも高倍ズームでした。手持ちで40倍撮影はまず無理ですし。このカメラはズッシリと石のように重いです。一応、サブ機として海外旅行の時には持ち歩いていますが、金銭面の問題がなければ軽量でそこそこ撮れるコンデジに買い換えたいですね。