七味五悦三会の旅

ハンデと共に楽しく生きる夫婦の旅ログ。

明日から台湾へ

明日から台湾です。

妻の友人から故宮博物院に行く(行きたい)と聞いて便乗しました。と言っても友人は最初の4日間だけで、私たちは2ヶ月間ですけど、何事もキッカケや勢いというのは大事だと思います。

いつもならLCCですが同行する友人からエバー航空で行きたいという希望があり、当初はエバーを予約しました。リッチですよ。エバーは凄く良いです。

しかし!まさかのストライキ!欠航!

f:id:riyuetan:20190702204510p:plain

ストライキ・インフォメーション

1週間前「あなたの予約(便名)は取り消されました。」と中国語で書かれたSMSが突然飛んできました。ストライキ用のページが作ってあるけど有用な情報は余りなく、振り替えとかは電話しなきゃいけない。返金(キャンセル)はWEBで可能。

代替があるのか確認したかったので繋がらない電話に何度もかけて訊ねたら、ちょっと悪い時間でしかも座席指定できないとのことだったので往復ともキャンセル。まぁ仕方ないねとは思うけど、代替の効きにくい公共交通をストライキで簡単に欠航にしないで欲しいね。誰も得をしないどころか、大変なのは末端の労働者では?と思った次第。

客の側にも大きな手間と時間を強いるので、バウチャーくらい配れよ~というのが本音です。私たちは最終目的地が台湾なのでまだいいけど、これが乗り継ぎ便だったら最悪ですよ。考えたくもない。

f:id:riyuetan:20190702205909p:plain

余り役に立たないストライキ情報

迷っているウチに他の便も埋まってしまうので、エバーはさっさとキャンセルして関西空港11時発のタイガーエア台湾に変えました。帰りは高雄発のスクートです。

今回の旅程は、

  1. 台北4日間
  2. 台中4週間
  3. (未定)10日間
  4. 高雄3週間

という感じです。真ん中の10日間はどこに行くか未定。

フットワークが重いので全日程のスケジュールを確定してから渡航していましたが、それでは現地で気になったところに行く事が出来ないので、少し自由な日程を持ちました。昔は渡航した日と帰国する日だけ宿をとって残りは現地で適当に決める旅をしていたので、もう少しフレキシブルな旅がしたいものですね。

 

歩く台北 2019 歩くシリーズ (旅行ガイドブック)

歩く台北 2019 歩くシリーズ (旅行ガイドブック)