七味五悦三会の旅

ハンデと共に楽しく生きる夫婦の旅ログ。

VAIO Pro 11、遂に息絶える。

7年前に購入したVAIO Pro 11が遂に故障。

しかもマレーシアに行って電源をいれた時に故障が判明した。たった600gとはいえ余計な荷物を運んで、持って帰ることになろうとは。壊れたことよりこっちのほうがショックだった。

f:id:riyuetan:20190602110708j:plain

 

故障箇所はよくあるバッテリー。

AC電源を取っている間は普通に使え、バッテリー運転にすると液晶が激しく点滅する。バッテリー劣化による電圧低下だと思いますが、こういう状態になるのはどうなの?でも画面が点滅した状態で放置しても余裕で1時間はバッテリー運転できます。なんのこっちゃ。

 

当時、SONYVAIO事業を切り捨てるかどうかの境目だったので、高いだけであまり品質の良くない時期だったように思います。VAIO好きだったのに残念。キーボードの品質が特に良くない。

 

今まで、できる限り国内メーカーから選んでいたけど、日本メーカーは独自機能、独自仕様が大好き、そして高価格、でも品質はそれほど良くなく、製品寿命が短い…「そりゃシェア失うわ…」とガッカリしてます。各メーカーは一度胸に手を当てて考えてみて欲しい。スマホもそうだけど、今のシェアで独自機能や独自仕様でイニシアティブは取れないでしょ。

 

ということで、このVAIOは捨てるにも忍びなく、誰か貰ってくれるアテもないので、TVに繋いで海外のストリーミング放送を見るのに使ってます。

 ノートがないと出先で何も出来ないので、代わりの物を買います。

それはまた次の話で。