七味五悦三会の旅

ハンデと共に楽しく生きる夫婦の旅ログ。

直近3年間の海外旅行の記録

直近3年間の旅の記録です。

時々ブログを書いていましたが、消してしまいました。どうしても解説してしまうので、長いブログになってしまって結局続かないんですよね。ということで、短めのブログを書くことが今の目標です。読んでくれる人のためにもね。

 

話が逸れましたが、妻が身体障害を負ってから旅した記録です。

2017年06月~3週間 マレーシア・クチン
2017年10月~4週間 マレーシア・クチン、スリアン、バウ
2018年04月~4週間 マレーシア・クチン、シブ
2018年07月~3週間 台湾・台中市
2018年09月~7週間 台湾・台中市
2018年12月~12週間 マレーシア・クアラルンプール、クチン、ミリ
2019年07月~8週間 台湾・台中市

f:id:riyuetan:20190607105554j:plain

クチン市サラワク川のほとり

転機はやはり一番最初のクチンでしょう。この時、この場所に行かなければ、私たちは今も後ろ向きに引き籠もりの日々を過ごしていたと思います。日本人に馴染みのない場所、クチン。私たちにとっては人生の転機とも言える大切な場所になりました。

 

2019年下期はマレーシア・クアラルンプール、イポー、クチンあたりが「年越しをするなら」無難かなと考えていますが、インドにも行きたいのでちょっとどうしようかなと悩み中です。インドは超ハードモードなので最初なのでチラ見でいいです。