七味五悦三会の旅

ハンデと共に楽しく生きる夫婦の旅ログ。

珍しく気晴らしに散歩

珍しく散歩に行きました。

ここのところ鬱状態が続いていて、なんとなく気晴らしに外に出たかった。そんな気分でした。元気なときでも外に出たがらないのに、超珍しい。なんとなく部屋の中が鬱屈していたというか、吹きだまり感があって。

手っ取り早く近所で緑の多いところがここしか思いつかなかったのでココ。

f:id:riyuetan:20190619173506j:plain

正面からだと心を打ち砕くこの階段。

f:id:riyuetan:20190619173511j:plain

でもトレーニングや部活で登る人はいます。普段から鍛えてるからなのか、おっちゃんスゲー速さで登っていった…。

f:id:riyuetan:20190619173516j:plain

私たちは手すりもないこの階段を上る自信は最初からないので、遠回りして階段のない道をあがりました。それでも結構な傾斜で、明日はたぶん筋肉痛。(弱い)

f:id:riyuetan:20190619173521j:plain

はい、着きました。明治天皇陵です。先日、上皇陛下が参拝に来られました。観光地ではないですが、チラホラと外国人観光客の姿も。ここにくる外国人は相当「通」だと思う。神社があるわけでなし、宮内庁の祭事場と管理事務所があるくらいです。明治天皇陵の他に皇后陵や桓武天皇陵、城跡など史跡が集積されていますが、いずれも観光客が喜ぶ物はないかも。

f:id:riyuetan:20190619173523j:plain

しかし、この棺は威厳に満ちあふれています。日本の根源的なものを感じる場所です。私はパワースポットと聞くと「胡散臭い」と一蹴するタイプですが、ここにはそれを感じます。

f:id:riyuetan:20190619173526j:plain

なんだろう、神社とも違うこの雰囲気。まぁ神社は墓地じゃないしね。でもお参り(?)の作法が良く解らなかった。神社と同じでよかったんだろうか?私は大阪人なので仁徳天皇陵が身近な存在ですが、古すぎてみんな特に何もしてなかった気がするし。

これより先は皇室関係者以外、立入禁止。掃き清められています。

f:id:riyuetan:20190619180245j:plain

ちょっとした山なので標高はそれなりですが。

f:id:riyuetan:20190619175703j:plain

あまり見栄えする風景でもないですね。宇治方面の街並みが見えます。

 今日は新しく買ったカメラの試運転も兼ねてだったのですが、今日はオートモードのみでいきました。でも、オートモードはやっぱりちょっと違う感じなので、プログラムモードでいこうかなと思った次第です。

f:id:riyuetan:20190619180248j:plain

この写真は実は歩きながら撮りました。本来ならブレブレの写真になりますが、ニコンの18-55mmレンズの手ブレ抑制機能は凄いわ。Panasonicのそれよりブレない。

 

そんな感じで1時間ほど歩いて来ました。歩いているあいだこそよかったものの、やっぱり帰ってきたら鬱々再び。やっぱりあかんときはなにをやってもあかん。まぁちょっとした良い運動にもなったし、無駄ではなかったと思う。あと、京都盆地はこういう場所に来ても空気が悪いことにも気づけた。やはり京都からでないとダメだね。

よく鬱の人に「日光に当たりなさい」とか「気晴らしに散歩でもしてきたら?」と言う人が(医師も含めて)いますが、何も分かっちゃいない。むしろそれが出来ないから「うつ」なんであって、むしろ鬱の時は薄暗い部屋で静かにソッとしておいてほしいのですよ。えらいひとにはわからんのです。

 

ザ・古墳群~百舌鳥と古市 全89基

ザ・古墳群~百舌鳥と古市 全89基

 
考古学から学ぶ古墳入門 (The New Fifties)

考古学から学ぶ古墳入門 (The New Fifties)