七味五悦三会の旅

ハンデと共に楽しく生きる夫婦の旅ログ。

相対する相席

台湾の町の食堂はテーブルがせいぜい6〜8個程度。だから流行っているお店は相席する事が多いです。4人席に家族3人と知らないオッチャンが混ざることも。びっくりですね。

問題は座る場所。例えば2人でお店に行ったら、ほとんどの日本人は向かい合わせに座るでしょう。しかし台湾では横並びに座ります。

だから↓のような状況に。

f:id:riyuetan:20190706230549j:image

向かいの2人は知り合い同士です。私達は知らない人と向き合って座ってます。この慣れない状況が生む緊張感はちょっと形容しがたい…!

私は未だに慣れません。最近はみんなスマホをいじっているから無言ですけどね。

ちなみに、マレーシアでも横並びです。もっとも、マレーシアでは台湾ほど混み合う事がないので相席することは余りありませんが、例えば4人〜6人掛けのボックス席でも横一列に並びます。男ばかりのグループも横並びです。

向かい合わせはアジアでは少数派?