七味五悦三会の旅

ハンデと共に楽しく生きる夫婦の旅ログ。

旅行費?生活費?旅行中の金銭感覚。

海外旅行に出かけると、つい財布のひもが緩んで無駄遣いしてしまう人は多いと思います。旅行慣れしていない両親や知人と一緒に旅行すると、なんだか貧乏旅行に付き合わせて申し訳ない気持ちと同時に、その金遣いに驚きます。

お金を使い切って帰りたい気持ちは分からなくもないですが、本当に欲しくて買うのか?お金を使いたくて買うのか?、わからなくなってる気もしますね。短期旅行だからこそのお金の使い方だと感じます。

f:id:riyuetan:20190817175934j:image

私達は旅行期間が2〜3ヶ月と長いので贅沢三昧はできません。1ヶ月を超えると少し生活感もでてくるし、毎日が特別な日という訳にもいかないので、話題のお店や有名店は縁遠い存在です。観光客ばかりの店には行きたくない!という天邪鬼もありますが(笑)

滞在費で最もお金がかかるのがホテル代ですが、次にかかるのが食費です。三食毎日だから結構な額ですね。

f:id:riyuetan:20190817183412j:image

私達には台湾では1人1食100元(340円)くらいまで、という目安がなんとなくあります。下のメニューの感じです。1品100元超えることは皆無。1人1品ずつ+小菜(だいたい茹で野菜)、というのがいつものパターン。

f:id:riyuetan:20190817183604j:image

f:id:riyuetan:20190817183817j:image

この店は100元は超えないけど、ちょっと高いかな?と思ってしまうので、あまり常用はしません。

f:id:riyuetan:20190817230233j:image

1品100元を超える店は金額的にかなり敷居が高いイメージがあり、主なメニューが3桁だと値段をチラ見して素通りです。マレーシアだと10RM(255円)が大体の目安でしょうか。

食費は2人で1日600元になりますが実際には400元使うかどうかってところ。月にすると41000円程度。まぁこんなもんかと思います。高額紙幣を使う機会が余り無いので、小さいお金を作るのに結構苦労します。

f:id:riyuetan:20190817184334j:image

間違えてもこの様なお店には入る機会はないですね。値段をみて素通りです。でも日本円にすると850円。あれ?日本で外食して1000円以内に収まったら、なんか安く済んだ気になりませんか?