七味五悦三会の旅

ハンデと共に楽しく生きる夫婦の旅ログ。

台風「丹娜絲」襲来

輕度颱風「丹娜絲」が向かってます。台風5号です。

明日は妻の通学の日なんですよ。台湾の台風は日本のそれより強烈だと聞いているので、台風見聞客気分も少しありながらも、やっぱり不安。

でも、昨日の予報では台中市を直撃するコースだったんですが、どうやら東に逸れそうです。

日本以上に台風銀座の台湾ですが、台湾気象局の「颱風速報」のページには進路予測が掲載されてますが…、

f:id:riyuetan:20190717222654p:image

国が違えば表現の仕方も変わる、よく判る例。私達には見慣れた予報円がない。しかも報道機関で表示が全く違います。

f:id:riyuetan:20190717222800j:image

やっぱり「予報円」の存在は偉大。

まぁマレーシア気象局なんて天気をダーツで決めてるんじゃない?ってくらい信頼性の低い情報しかだしてないので、台湾気象局はかなり頑張ってると思います。平時の天気は全くアテになりませんが。

 

ちなみに日本の気象庁(NEC謹製)が開発した緊急地震速報システムが台湾にも導入されてます。アラート音が全く違うらしいので気になります。いや、鳴ったら困るけど。