七味五悦三会の旅

ハンデと共に楽しく生きる夫婦の旅ログ。

マンゴーから不審な香り…?

台北には愛文芒果しかなかったのに、台中にきたら産地に近いからか、今年もマンゴー祭り。やはり農産物は産地で食えという事でしょうか。台湾マンゴーの産地は南部一帯です。

まだ食べてない大変珍しい希少なマンゴーを台中に来て早々に発見。烏香芒果。30元、約105円。龍眼芒果、黒香芒果、緑翡翠芒果とも呼ばれてます。

追熟させるため袋に入れて部屋に放置してたら、3日目くらいから不審な臭いが…。このマンゴーは熟れても緑色のままなので、うっかりしますね。

f:id:riyuetan:20190713230019j:image

切ってみたら綺麗なものでした。ちょうど食べ頃で良かったですが、マンゴーらしからぬ刺激的かつ個性的な香り…。私達はよく知っています。この香りはドリアンのそれだと。

f:id:riyuetan:20190713230027j:image

繊維感とネットリした果肉、個性的な臭い、もうこれはドリアンをフューチャーしたマンゴー!実際はマンゴー8にドリアン2くらいですが、2のドリアンが強い。ドリアンほど強烈ではないにせよ、かなり個性的なマンゴーです。

このマンゴーはとにかく糖度が高く、全く酸味がありません。余りに酸味がないので、もったりして締まりのない味でした。熟れたバナナに似たキレの悪い重さがあります。やはり糖度と酸味のバランスが重要ですね。

 

30種あると言われる台湾のマンゴー。これまでに食べたマンゴーは、

  • 愛文芒果(赤色、日本で売っている台湾マンゴー)
  • 玉文芒果(赤色)
  • 金煌芒果(黄色)
  • 土芒果(緑色)
  • 蜜芒果(緑色)
  • 西施芒果(ピンク色)
  • 聖心芒果(赤、黄色)
  • 懐特芒果(黄色)
  • 文心芒果(紅色)
  • 苹果芒果(赤色)

結構食べてきましたが、やはり希少品種は台南など南部に行かないとダメな気がします。